ベガシステム社員 ことChanのブログ

たまに会社の日々のこと、たまに自分の日々のこと

もち米もっちり、さつまいものおこわ☆

みなさん、こんにちは。ことChanです。

いつもは妻に作ってもらっている
夕食ですが、
昨日は久しぶりに平日ご飯
作ってみました~。

 

f:id:kotochanvega:20170614202650j:plain

レシピはみんなのきょうの料理
「さつまいもの炊きおこわ」より。

以前、おはぎで作った
もち米が残っていたので、
これを活用。

 

f:id:kotochanvega:20170614202723j:plain

まずは米ともち米を洗い、
少し放置。

 

f:id:kotochanvega:20170614202758j:plain

続いて、炊飯器に洗ったお米たち、
さつまいも、しらす、調味料を
入れたら、スイッチオン。

もうこれで完成!

 

f:id:kotochanvega:20170614202832j:plain

炊けました~♪

プラスの1品は、
長芋のおかず。

レシピはE・レシピ
「たたきピリ辛長芋」より。

 

f:id:kotochanvega:20170614202921j:plain

長芋にマヨネーズと豆板醤を
加えることでこんな感じになるのですね☆

さぁ、妻と一緒に夕食に
しましょう。

まずは、おこわはというと、
さつまいもの甘さ、しらすの軽い塩味が
もちっとしたお米と一緒に口の中へ~。
美味しい~♪

続いて、長芋は、
ピリ辛うま~。

長芋というと、
とろろにしてご飯にかける位しか
思いつきませんが、
こういうおかずにもなるんですね~。
新鮮~。そして、ありですね~♪
また作ろっと~☆