ベガシステム社員 ことChanのブログ

たまに会社の日々のこと、たまに自分の日々のこと

しみしみ大根☆ぶり大根

みなさん、こんにちは。ことChanです。

 

f:id:kotochanvega:20170129181235j:plain

ぶりです。

ぶり照りはよく作りますが、
今回は、煮物系が食べたくなり、
大根も買って、先週日曜日は
ぶり大根に挑戦。

レシピは、オレンジページnet
「ぶり大根」より。

 

f:id:kotochanvega:20170129181312j:plain

まず、ぶりを鍋で
白くなるまでさっと茹でます。

 

f:id:kotochanvega:20170129181351j:plain

すぐに氷水へ~。
これで臭みが消えるんですね~。

 

f:id:kotochanvega:20170129181436j:plain

その間に大根をゆでて、
竹串でスッと通るまで待つ。

OKみたい。

 

f:id:kotochanvega:20170129181527j:plain

次にぶりを戻し入れて、
調味料を入れる~。

落しぶたをして、待つこと
数十分。。。。

ちょっと水が多すぎました。
なかなか水が減りません。

もうちょっと待つこと
数分。。。

 

f:id:kotochanvega:20170129181606j:plain

良い感じの仕上がりに!

さぁ妻と一緒に昼食の時間。

お、大根に味がしっかり染みてます。
これですよ。これですよ。
美味しいですね。ぶり大根♪

あっという間に完食~♪