ベガシステム社員 ことChanのブログ

たまに会社の日々のこと、たまに自分の日々のこと

ふわふわもちもち~おこわだよ~♪

みなさん、こんにちは。ことChanです。

意外と色々な料理に使い道のある
もち米ですが、先週日曜日は
おこわに挑戦!

レシピは、syunkonカフェごはん
中華おこわ」より。

 

f:id:kotochanvega:20170122153538j:plain

まずはもち米を
水に浸して、あとは、水を抜いて、
置いておきま~す。

その間に、もち米の上にのせる具を
準備していきまっしょ。

 

f:id:kotochanvega:20170122153615j:plain

しいたけ(本当は干ししいたけですが、時間が無いので生で)、
焼き豚、ねぎ、しょうがを合わせて、炒め~。

 

f:id:kotochanvega:20170122153654j:plain

調味料も合わせて、
炒める~。

 

f:id:kotochanvega:20170122153733j:plain

あとは簡単!
もち米の上に具、鶏がらスープの素をのせて、
炊飯器セット。
丁度、おこわモードがあったので、
それで炊きます。

待つこと、数十分、、、

 

f:id:kotochanvega:20170122153815j:plain

出来ました~!!
ネギもぱらぱら~っと。

妻と一緒に頂いちゃいましょう。

もち米特有のこの香り、
私好きです~♪
もちもちで、味もしっかり付いていて、
美味しい~☆

お手軽おこわ、良いですね~♪