ベガシステム社員 ことChanのブログ

たまに会社の日々のこと、たまに自分の日々のこと

上品な甘さにうっとり☆おはぎ

みなさん、こんにちは。ことChanです。

前々から準備していたおはぎ作り。
あまり買わないもち米、小豆をスタンバイ

先週土曜日、時は来たり。
おはぎを作ってみました~。

レシピは、クックパッド
「大切な私のおはぎ」より。

 

f:id:kotochanvega:20170114223011j:plain

まずは粒あん作りから。

 

f:id:kotochanvega:20170114223043j:plain

小豆と水を沸騰させて、
入れ替え入れ替え入れ替え、

 

f:id:kotochanvega:20170114223128j:plain

次に小豆を茹でて、
柔らかくなるまで待つ~。

 

f:id:kotochanvega:20170114223204j:plain

こんな感じかな。

 

f:id:kotochanvega:20170114223243j:plain

小豆が冷めたところで、
砂糖を混ぜて、さらに煮て~。

 

f:id:kotochanvega:20170114223321j:plain

初めてだから、
どのくらい煮詰めれば良いのだろうか。。

 

f:id:kotochanvega:20170114223532j:plain

ま、OKでしょ。

 

f:id:kotochanvega:20170114223613j:plain

白米ともち米も
良い感じで炊けてます。

米をつぶして、
お餅を作ったら~、

あとは、合体!

完成しました~☆

 

f:id:kotochanvega:20170114223650j:plain

きな粉おはぎ

 

f:id:kotochanvega:20170114223736j:plain

粒あんおはぎ

妻と一緒に試食会。

さて、どうでしょうか。

きな粉おはぎは、文句無しに美味しいね♪
お餅もやわらく出来てます☆

続いて、粒あんおはぎは、あれ、、粒あんの一部が硬い。。。
しまった~。茹でたりなかったか~。残念。

食べるのは気をつけないとだけど、
甘ーいお味でこれまた美味いね♪