
ベガシステム社員 ことChanのブログ

たまに会社の日々のこと、たまに自分の日々のこと

おうちで中華☆小籠包なり

みなさん、こんにちは。ことChanです。

ある日、クックパッドで見つけた、
自宅で作れる小籠包♪

あの味が再現できるのか~っと楽しみにしていましたが、
ついに先週土曜日、作る時がやってきましたー☆

 

f:id:kotochanvega:20161211215105j:plain

レシピは、クックパッド
「食べ過ぎ注意!餃子の皮で作る小籠包*」より。

まずは、スープを作ります。

 

f:id:kotochanvega:20161211215155j:plain

ゼラチン入れて、
こんな感じでプルプルに。

 

f:id:kotochanvega:20161211215234j:plain

続いて、ボールを用意したら、
温めた玉ねぎ投入。
若干目にしみるー。。泣ける。。

 

f:id:kotochanvega:20161211215309j:plain

さらにひき肉入れて、
玉ねぎと混ぜ混ぜ。

 

f:id:kotochanvega:20161211215344j:plain

調味料も入れちゃいましょう。

 

f:id:kotochanvega:20161211215438j:plain

そして、先ほどのプルプルスープを
加えて混ぜた後は


餃子の皮で綺麗に包みます。
妻にも手伝ってもらって。

包むのは、なかなか手強く、
皮が破れないようにゆっくりゆっくり。

餃子作るよりも大変ですね。

 

f:id:kotochanvega:20161211215617j:plain

出来ました。


あとは蒸すだけ。。
っと、あれ、よく見たら、このレシピ、
蒸し器が必要??


急遽、他のレシピを参考にすることに。
クックパッド「【フライパン】餃子の皮で作る小籠包」より。

f:id:kotochanvega:20161211215722j:plain

フライパンに水を入れ、お皿を乗せて、
包んだものを置く。

なんとかいけそうです。

待つこと、数分。


良い色してますね!

 

f:id:kotochanvega:20161211215816j:plain

完成です☆


スープには、中華スープを。

ということでレシピは、

syunkonカフェごはん「中華風コーンスープ」より。

f:id:kotochanvega:20161211215947j:plain

入れるのは
卵とコーン。

 

f:id:kotochanvega:20161211220058j:plain

ちゃっちゃっと作って
こっちも良い仕上がりですね☆


さぁ、妻と一緒に食べましょう。

小籠包は、あ、無理に全部蒸した結果、
全てくっついてます。

そぉっと小籠包を取ろうとしますが、
皮が破れて肉汁がーー。。。

気にしない気にしない。
味はというと、これは美味しいですね!

小籠包!自宅で再現出来ました!


中華スープも味が濃すぎず、美味しく、
頂きましたよ~♪