ベガシステム社員 ことChanのブログ

たまに会社の日々のこと、たまに自分の日々のこと

秋の味覚が届きました2☆生落花生&さつまいもで

みなさん、こんにちは。ことChanです。

先週の日曜日、長野の実家から届いた秋の味覚セット、
まだまだ残ってます。

 

f:id:kotochanvega:20161113220559j:plain

土曜日に作った「塩茹で落花生」。
味噌が合うんじゃないかとネット検索してみると、
ありました、これです。

楽天レシピサイトより
「生落花生で作る★自家製ピーナッツ味噌」で
クッキング!

 

f:id:kotochanvega:20161113220514j:plain

まずは落花生から殻をはずし。

続いてお鍋で砂糖味噌と一緒に
炒めれば~、

 

f:id:kotochanvega:20161113220654j:plain

出来た!!良い香り~♪

 

f:id:kotochanvega:20161113220738j:plain

続いて、このさつまいも、
金時という品種。
これは甘~~~い予感します。

レシピは、みんなのきょうの料理サイトより
「さつまいもとねぎのオイスターソース炒め」
で作ってみました。

 

f:id:kotochanvega:20161113220827j:plain

まずは棒状に切ったさつまいもを
用意し、ねぎ(長ねぎ使用)と一緒に
炒めまーす。

続いて、調味料を加えて
さらに炒めれば~。

 

f:id:kotochanvega:20161113220916j:plain

はい完成!これまた簡単に
でっきあっがり~♪

妻と一緒にランチです。

まずは落花生から~。
これはご飯が進む君ですね~♪
また昨日とは違った味に仕上がってます!
味噌と合ってGOOD!

次にさつまいもレシピはどうか??

想像以上にさつまいもが甘い!
そして、おかずになってますね!
ご飯にこれまた合う~♪
いつもはお菓子として使用するさつまいも、
こんな使い方もあったんだ~って思いました~♪

次回は何を作ろうかな~??