
ベガシステム社員 ことChanのブログ

たまに会社の日々のこと、たまに自分の日々のこと

ハロウィンパーティー 準備編

みなさん、こんにちは。ことChanです。

先週の土曜日は、
友人主催のハロウィンパーティーに
妻と一緒に参加してきました~。

各自一品持ち寄って、仮装しながら
食事を楽しむ、そんな感じです。

 

f:id:kotochanvega:20161030201808j:plain

昨年は、クッキーを焼いて行ったのですが、
今年選んだのは、このさつまいも。

朝から早起きして、準備、準備。。
眠い~。。

レシピは、クックパッド「*簡単*スイートポテト」
を参考に。

さぁ、友人との集合時間に間に合うか。
クッキング開始~!

 

f:id:kotochanvega:20161030201922j:plain

まずはお鍋でゆでた
さつまいもをひたすら潰します。

さつまいも3本、甘く見てました。
つぶしてる間に側面についてるさつまいもが
そりあがって、外側へ出て行ってしまいますよ。。。
あ~、どうしよう。。

大きいフライパンに移して、
再度チャレンジ!
なんとか綺麗に潰れましたね~。

 

f:id:kotochanvega:20161030202005j:plain

続いて、バターと砂糖を
入れて、さらに混ぜ混ぜ。

 

f:id:kotochanvega:20161030202055j:plain

さらに生クリームで
成形できるやわらかさへ~。

 

f:id:kotochanvega:20161030202137j:plain

良い感じになってきました☆

あとは、成形するだけですね!
もう一息。

 

f:id:kotochanvega:20161030202220j:plain

スクエア型にしていきま~す。

 

f:id:kotochanvega:20161030202253j:plain

最後につや出し用卵黄を
塗り塗り~☆

オーブンで焼いて
待つこと20分~。

 

f:id:kotochanvega:20161030202330j:plain

出来ました。良い香り~。
形がちょっとふっくらしてますが、
良いってことで!

ちょっと味見を。
美味しい~!そんなに甘すぎず、
生クリームは35%にしてみたので、
お腹に重すぎず。
これなら、いくつでも食べてくれそう!

さぁ、箱に詰めて
急いで、移動しましょう!

続く。