
ベガシステム社員 ことChanのブログ

たまに会社の日々のこと、たまに自分の日々のこと

時短ごはんも美味しいごはん

みなさん、こんにちは。ことChanです。

先週土曜日は、引越し作業の疲れからか
あまり手の込んだ料理を作る気持ちになれず
時短レシピです。

まずは、syunkonさんレシピより、
「材料3つのツナの炊き込みご飯」

 

f:id:kotochanvega:20160421173553j:plain

材料はたったの3つ。
米、ツナ缶、めんつゆ。

これらを炊飯器に入れて、炊くだけ~。

続いて、ふと、ナスの田楽食べたーい♪っと
思ったので、クックパッドレシピより
「旨っ!米ナスの田楽♪」

 

f:id:kotochanvega:20160421173641j:plain

主人公は、このナスたち。

 

f:id:kotochanvega:20160421173712j:plain

まずは格子状に切り込み入れて、
水につけて、アクぬき。

 

f:id:kotochanvega:20160421173751j:plain

その間に調味料を鍋に入れ、

 

f:id:kotochanvega:20160421173835j:plain

上に乗せる味噌を作ります。

 

f:id:kotochanvega:20160421173909j:plain

そして、ナスのアクがぬけたと思ったら、
ラップに包んで、レンジでチン。

 

f:id:kotochanvega:20160421174008j:plain

ふにゃふにゃ~なナスになったら、
今度はフライパンで焼いていきます。

良い焼き色が付きました~☆

 

f:id:kotochanvega:20160421174101j:plain

盛り付けて、大葉をパラパラ、
はい完成!

 

f:id:kotochanvega:20160421174224j:plain

炊き込みご飯も炊けました!

ごはんの味は、美味しいで~す♪♪
ナスの田楽でごはんがさらに進みます~♪