
ベガシステム社員 ことChanのブログ

たまに会社の日々のこと、たまに自分の日々のこと

しょっぱさと甘さが同居する☆魔法のケーキ~塩キャラメル~

みなさん、こんにちは。ことChanです。

3週連続、休日のケーキ作り~。
毎週作り続けるのは、さすがに大変っと思っていたのですが、
食べたい気持ちが勝りました♪

今回土曜日に作ったのは、萩田尚子さんの『魔法のケーキ』より
塩キャラメルです。

妻に「次は何が良いかな??」と聞いたところ、
「一時期流行ってたよね。これが良いな。」ということで、決定。

まずは塩キャラメルを作ります。

 

f:id:kotochanvega:20160131210629j:plain

お鍋に砂糖と水を合わせて
熱します。

 

f:id:kotochanvega:20160131210716j:plain

まだ混ぜない。
鍋を揺するだけで、がまーん。

 

f:id:kotochanvega:20160131210751j:plain

色変わりました。
すぐに均一に混ぜる~。急げ~。

※実は今まで混ぜるタイミングが分からず、
砂糖と水を合わせた段階でヘラ等で混ぜてしまって
その時は水分が蒸発、違うものになってしまった経験
があります。

 

f:id:kotochanvega:20160131210829j:plain

良い濃さに。

 

f:id:kotochanvega:20160131210907j:plain

そこへ塩とバターを投入して
溶かし、完成。

 

f:id:kotochanvega:20160131210945j:plain

続きまして~、
卵黄と湯せんしたバターを混ぜていきます。

 

f:id:kotochanvega:20160131211022j:plain

そこに小麦粉投入。

 

f:id:kotochanvega:20160131211102j:plain

あれれ、なんか固まっちゃいましたよ。
もう少しなめらかになるはずが。。。

なぜでしょう??卵黄もレシピ通りに
グラムをはかって用意したのに。
部屋が寒いからでしょうか??
この日の室内気温は10℃。わかりませーん。

 

f:id:kotochanvega:20160131211142j:plain

気にせず次の工程に。
混ぜた卵黄の塊に
先ほど作った塩キャラメルを
合わせます。

 

f:id:kotochanvega:20160131211242j:plain

コーヒークリーム色に変化。

 

f:id:kotochanvega:20160131211318j:plain

さらに牛乳も投入。

 

f:id:kotochanvega:20160131211400j:plain

かなり分離しちゃってます。
どうなっちゃうのー。。

さて、気を取り直して
メレンゲ作り。

 

f:id:kotochanvega:20160131211437j:plain

砂糖と卵白を混ぜ混ぜ、

 

f:id:kotochanvega:20160131211513j:plain

角が立ったメレンゲ完成。
失敗がありませんね。

 

f:id:kotochanvega:20160131211550j:plain

さぁ、卵黄を混ぜたものと
メレンゲを合わせますよ。

 

f:id:kotochanvega:20160131211634j:plain

見た目はそんなに悪くない。

 

f:id:kotochanvega:20160131211806j:plain

美味く焼けるかな~。

 

f:id:kotochanvega:20160131211911j:plain

出来ました♪
良い感じの焼き色です♪

 

f:id:kotochanvega:20160131211954j:plain

カットしてみると、綺麗な仕上がり。
上にかかっているのは塩キャラメルソースです。

味はというと、美味しい!
ちょっと苦くて、しょっぱくて、
それでいて甘ーい♪
ごちそうさまでした~♪