ベガシステム社員 ことChanのブログ

たまに会社の日々のこと、たまに自分の日々のこと

アファメーション、これでなりたい自分になれる!

みなさん、こんにちは。ことChanです。

今までの研修の中で印象に残った言葉に
アファメーションという言葉があります。

これは一言でいうと
自分で自分に言い聞かせる
自己宣言文だそう。

アファメーションの一部抜粋。
-----------
「自分は貧乏だ」という思い込みを持っている人は一生貧乏な
生活を送り続けますし、「自分はコミュニケーションが苦手で
友達が少ない人間だ」という思い込みを持っている人は
やはりコミュニケーションが下手だし友達もいません。

人生の結果はこの思い込みがすべてなんです。

過去の延長線上で生きていくのも、新しい自分に生まれ変わって
生きていくのもあなたの自由です。

人生を変える決意をすれば、たとえどんな環境で育ってこようとも
人は変わることができる。

アファメーションというのはあなたの人生を変えるための一つの手段
だと思ってください。

-----------

この研修を受けて、家に帰ったときに
妻にもアファメーションの話をしてみました。

なりたい自分になれるんだってさ。

そして、妻にも相談しながら、
自分なりにどれが良いか考えてみた結果、
作った言葉は、

「私は今日も健康で絶好調だ!」

「健康」という言葉を選んだのは、私の人生において、
健康は一番大事な核であり、私生活を送る上でも、仕事をする上でも、
やる気を出す源だと考えているところにあります。

この宣言を毎朝鏡の前で行っていて、
最近は朝、自然と言葉が
頭に浮かぶようになってきました。

よし、今日も健康で絶好調♪