
ベガシステム社員 ことChanのブログ

たまに会社の日々のこと、たまに自分の日々のこと

手作り体験☆味噌作り講習会に行ってきました~

みなさん、こんにちは。ことChanです。

土曜日は、手作り味噌講習会に妻と一緒に
行ってきました。

このイベントは、昨年に申込みをしていたのですが、
その都度予定が入ってしまい、参加するのが延期に延期を重ね、
年を越してしまっていました。

やっと予定が入らず、無事行けることになり、
どんなイベントになるのか楽しみです。

会場に着くと、沢山の参加者が。
けっこう人気なんですね!

時間になり、教えてくださる方の説明の基、
手作り開始♪妻と交互に作業しまーす。

 

f:id:kotochanvega:20160124214239j:plain

まずは、袋に入った大豆をつぶす作業。
いきなり体力消耗。なかなか力が要りますね。

 

f:id:kotochanvega:20160124214317j:plain

しばらく続けていると、
つぶれてきたようです。

 

f:id:kotochanvega:20160124214340j:plain

次に麹と塩の入った紙袋をあけて、

 

f:id:kotochanvega:20160124214417j:plain

手ですりあわせ、粒をなくします。
麹の香りがしてきます~。

続いて、大豆の入った袋の口の部分を持ち、
底側も持って、がーっと振る。
すると、丸くなってきまーす。

 

f:id:kotochanvega:20160124214447j:plain

そして、麹と塩に投入。

 

f:id:kotochanvega:20160124214532j:plain

ここで混ぜ混ぜターイム。だんだん手が疲れてきました。。。

 

f:id:kotochanvega:20160124214555j:plain

さらに大豆の煮汁をかけて、
混ぜ混ぜ。う~、手が~だるい~。

 

f:id:kotochanvega:20160124214626j:plain

混ざったところで、次はまるめる。

 

f:id:kotochanvega:20160124214654j:plain

沢山のお団子が完成。
でっかいミートボールみたい。

これを味噌用の樽の中に投げつける。。
のですが、ここでアクシデント

1投目、的が外れて半分外へ。
妻の方に飛んでしまい、
妻「ちゃんと見てよ!」
私「ごめんなさ~い。。。」

集中、集中。
2投目からは問題なく、樽の中へ。

 

f:id:kotochanvega:20160124214736j:plain

綺麗に敷き詰め。

 

f:id:kotochanvega:20160124214807j:plain

最後、詰めた部分の溝を手で開けたら、
ラップをして、完成!!

 

f:id:kotochanvega:20160124214828j:plain

美味しくなぁ~れ~♪

食べられるようになるのは、
8月頃の予定だそうです。
楽しみがまた増えました~♪