ベガシステム社員 ことChanのブログ

たまに会社の日々のこと、たまに自分の日々のこと

新年おめでとうございます~帰省編1

みなさん、こんにちは。ことChanです。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、年末は妻と一緒に実家に
帰省してきました。

毎年の年末では
子供は「ブリの照り焼き」、大人は「ブリのかす汁」が
出てくるのが定番。

もともとは酔ってしまうから「照り焼き」だったのですが、
大人になっても変わらず「照り焼き」。

 

f:id:kotochanvega:20160103225332j:plain

なので、このおっきなブリ照りが出てくると、
「あ~、もう年末なんだな~」と思うのでした。

翌日、父から伐採した木々を燃やすから
そのついでに焼き芋をしないかと提案あり。

早速、焼き芋の準備です。

 

f:id:kotochanvega:20160103225408j:plain

まずは父が地面に穴を掘ります。
私は隣で見てるだけ。。。

 

f:id:kotochanvega:20160103225457j:plain

次に木々を燃やしていきます。
これは私も手伝いましたよ。

 

f:id:kotochanvega:20160103231443j:plain

さつまいもを洗って、アルミホイルを
巻いてスタンバイ。

 

f:id:kotochanvega:20160103231520j:plain

良い頃合になったので、
投入です。

この後、昼食+温泉に行く予定だったので、
さつまいもはそのままにし外出。。

数時間後に戻ってくると、さつまいもは
ほぼ炭に。。。

 

f:id:kotochanvega:20160103231613j:plain

かろうじて食べられる部分がありました。
味は「苦みと甘みのハーモニーや~」

 

f:id:kotochanvega:20160103231723j:plain

これじゃあ少ないので、
もう一度焼いてみたのがこれ!

こっちの方が
断然甘ーーーい!

 

続きは次回。