ベガシステム社員 ことChanのブログ

たまに会社の日々のこと、たまに自分の日々のこと

差し入れはケーキで

みなさん、こんにちは。ことChanです。

先週土曜日は、歌の団体で知り合った
仲間の忘年会がありました。

差し入れを持っていこうと思い、
前々から材料を準備。

いざ、ケーキ作りへ!

 

f:id:kotochanvega:20151229150638j:plain

今回の主役は、このクリームチーズ。

初めてのクリームチーズパウンドケーキ、
美味しくできるかな??

 

f:id:kotochanvega:20151229150708j:plain

まずは、型の準備から。
参加人数が多いので型二つを用意。
型にバターを塗って、小麦粉をかけて。
これが意外と手間なんです。。

 

f:id:kotochanvega:20151229150740j:plain

続いて、バターを柔らかくして
小麦粉と混ぜ混ぜ。

 

f:id:kotochanvega:20151229150849j:plain

ひたすら混ぜると
こんな風に。

でもって、卵と砂糖を混ぜたものを
バターと混ぜる。

そして、オーブンへ入れて
待つこと数十分。

 

f:id:kotochanvega:20151229150933j:plain

非常に出来上がりが心配でしたが、
なんとか膨らみました。

試食してみると、クリームチーズの塊が所々にあり、
それがスポンジの甘さとバターの香りと合わさって
美味しい~♪♪

さてさて、友人宅にいざ。

最近会った人、久しぶりな人、
子供を連れてきた人、沢山集まって
鍋忘年会♪

楽しく語らい、私のケーキも喜んでもらえ、
お腹いっぱい、充実の一日でした~♪