ベガシステム社員 ことChanのブログ

たまに会社の日々のこと、たまに自分の日々のこと

出来たてアップルパイ

みなさん、こんにちは。ことChanです。

先週土曜日に、作ろう作ろうと思っていた
アップルパイを作りました~。

レシピはクックパッドを参考に。

パイシートを使うのは、
大学生の時以来でしょうか。おひさしぶりですね。

その時は、魔女の宅急便の「ニシンのパイ」を
再現しようと思いつき、行動に移してみたのですが、
スーパーでニシンが手に入らず、鮭で代用。。
すでにマジョタクとは違うものになってしまいました。。

さてさて、今回はちゃんとアップルを使用です。

 

f:id:kotochanvega:20151101111510j:plain

まずは、パイの中に詰める為、
アップルを煮ていきま~す。

 

f:id:kotochanvega:20151101111613j:plain

水分が飛び、艶が出て、綺麗な色になりましたね~。

続いて、パイシートをカット。みるみるうちにパイシートが
解凍されて柔らかくなっていく為、妻にアップルを詰めるのを
手伝ってもらいました~。二人の共同作業です。

 

f:id:kotochanvega:20151101111704j:plain

さあ、オーブンへ~。

 

f:id:kotochanvega:20151101111816j:plain

出来たものがこれ!
焼く前はちっちゃ~い、と思ってましたが、
手順良し!焼き色良し!膨らんでくれました~!

味は、アップルの甘みとパイのサクサク感がマッチしていて、
家庭で出来たてのホットアップルパイが食べられるなんて!

また作ろっと♪