ベガシステム社員 ことChanのブログ

たまに会社の日々のこと、たまに自分の日々のこと

ハロウィンパーティー前日

みなさん、こんにちは。ことChanです。

先週の日曜日にハロウィンパーティーが
ありました。
これはその前日のお話。

私は友人から一つお願いごとをされていました。

それは誕生日ケーキを作ること。

当初、フルーツをイチゴにしようと思い、スーパーへ。
しかし、全然売られておらず、季節的に無いことが判明。。

悩んだ末、王道、バナナに切り替え。

 

f:id:kotochanvega:20151026123117j:plain

いつもの通りスポンジケーキを焼いてみましたが、
久しぶりに作ったこともあり、思いのほか、しぼみ気味な焼きあがり。

 

しかも、お祝いをする人数が増えたこともあり、
これでは足りないと思い、もう一つケーキを用意することに。

 

f:id:kotochanvega:20151026123248j:plain

同じような工程を経て、これが二つ目。
上手に膨らんでますよね。。う~ん、どうしてでしょう??
混ぜ方が良かったのかな~。

「ま、いっか」っと思いつつ、続いて、デコレーション用の
チョコレートクリームにとりかかります。

混ぜ混ぜしていると、一瞬のスキをついて、、
七分立て、八部立てを通り過ぎて、九分立てに。。。
あ~、ぼ~っとしてしまった~。。がっかり。。

どうにもできないので、
このままスポンジに塗ることに。

 

f:id:kotochanvega:20151026123323j:plain

塗ってみたのがこんな感じ。
混ぜ過ぎてしまった結果でしょうか。
かなり量を使ってしまっています。

このままでは上のデコレーションにまわすチョコレートが足りないよ~。
迷いに迷って妻にお願い。

「生クリーム追加で買ってきて」

妻に感謝し、追加分到着後、もう一度チョコレートクリームの準備。
ちょっと腕が疲れ気味~。気合いで混ぜます。

 

f:id:kotochanvega:20151026123754j:plain

そして、出来ました!誕生日ケーキ!中にはバナナが詰まってます。
「HAPPY BIRTHDAY」はチョコペンで。
文字を固めてのせています。

 

f:id:kotochanvega:20151026123833j:plain

二つ目も美味しそう!喜んでくれるかな~。


また、このケーキの話とは別で、
参加者は一品持ち寄りということになっていたので、
今度はその一品を作ります。

レシピは森永製菓のレシピサイトより、
抱きチョコくまのクッキー。

 

f:id:kotochanvega:20151026123913j:plain

クッキーのタネを作り、型抜きし、
チョコを抱いて、いざオーブンへ。

 

f:id:kotochanvega:20151026123949j:plain

オーブン後、かわいい出来上がりですね、良い焼き色です!

当日が楽しみで~す!