ベガシステム社員 ことChanのブログ

たまに会社の日々のこと、たまに自分の日々のこと

もう秋ですね!黒部・立山アルペンルート

みなさん、こんにちは。ことChanです。

シルバーウィーク、
黒部・立山に行ってきました~~。

1日目は、宇奈月温泉に向けて出発です。

とっても早起きだったので、
「起きれるかな~」と心配で、寝たり起きたり。
なんとか起床。。

無事、東京駅に到着し、
初の北陸新幹線

 

f:id:kotochanvega:20150923104408j:plain

乗ってみると、席と席の間が
ほどよく離れていて、快適に座れます。
長旅でもゆったりですね~。

出発進行~、のあとは、景色を楽しむこともなく、
睡眠。。

そして、ついに宇奈月温泉に到着です。

ここの楽しみは、黒部峡谷鉄道のトロッコ電車に
乗ること。

服装はどんな格好にするか迷いに迷ったのですが、
妻の会社の人が最近黒部に行ったということで
その話を参考に服装を決定していました。

その人の時は雨が降っていたということでしたが、
自分たちの時は晴れの天気だったので、
そんなに寒くないだろうと予想し、
下はパンツ、上はシャツに襟シャツを着て、
ジャンパーをはおる程度の服装。

窓なし車両に乗り込み早速出発~!
テンション上がります!

 

f:id:kotochanvega:20150923104532j:plain

トロッコ電車から橋が見えたり。

 

f:id:kotochanvega:20150923104610j:plain

戻りの電車とすれ違ったり。

しかし、先を進むにつれて、段々と「涼しい」から「寒い」に
気持ちが変化。。。

トンネルの中は、鍾乳洞をひたすらつっぱしっているような
寒さで震えが止まりません。

 

f:id:kotochanvega:20150923104846j:plain

そして、やっとこさ、終点に到着。
一緒に乗っていた他のお客さんたちも「寒かったよね」という話題で
もちきりでした。

 

f:id:kotochanvega:20150923104931j:plain

その後は足湯に入ったり、岩山を見たり、色々散策。

 

帰りはもちろん窓あり車両に変更!
これで寒さともおさらばです。

車両の中は、あったかくて、
すぐに二人で爆睡できるほど快適でした!