ベガシステム社員 ことChanのブログ

たまに会社の日々のこと、たまに自分の日々のこと

便秘解消日記  1周年達成!

みなさん、こんにちは。ことChanです。

昨年みそキャベツ生活を始めてから、
便秘解消日記をつけ始め、
昨日、便秘解消日記1周年を達成しました!

よっしゃーー!!!祝!!!
(2014年8月4日~2015年8月3日)

もともと便秘解消日記を始めた理由は、

「今後も繰り返し病気になるのはイヤだ~。」
「もう入院するのはイヤだ~。」
「あの苦しみはもうコリゴリ~。」

と思ったこと。

そして、始めてみてわかったことは、
今のところ3つあります。

1つ目は、今まではなぜか全く記録をつけたことが
無かったので、その時は頭の記憶で原因を考えていました。
しかし、今は過去のデータが文字として残っているので、
体調悪化の原因がよりつかみやすくなったこと。

2つ目は、自分の便秘のサイクルがわかるようになってきたことで、
日によって便の状態に違いがあることを知り、
「あ、それが普通なんだな」ということがわかったこと。

3つ目は、日記をつけることで、便秘に気をつけようという意識が
普段から起こり、今のところ入院するような状況に至っていないこと。

日記の効果、絶大ですね。

さあ次は2周年目指すぞ。