読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベガシステム社員 ことChanのブログ

たまに会社の日々のこと、たまに自分の日々のこと

ファシリテーション

みなさん、こんにちは。ことChanです。

この前会社でファシリテーションの研修があり、
参加してきました。

狭義的な意味としては、「会議を効果的に行うための働きかけ」
広義的な意味としては、「組織による創造、変革、問題解決、
合意形成、学習などを支援し促進させる働き」となります。

そういえば、大学生時代、就職セミナーの
グループディスカッションで進行役に
なった時のことを思い出しました。

その時は、なり手がいなくて、
じゃんけんで負け、私が進行役に決定。

やることは、一つのテーマについてグループでディスカッションし、
最後にグループ発表を進行役が行うという内容のもの。

なってわかったことは、どう進行すれば良いか、どう意見をまとめればよいか、
自分はどうすればよいか等々全くわからず、
パニック状態に陥っってしまったということ。

沈黙が続き。。。いやーな空気が。。。

最終的には、そのグループにいた別の人が
まとめる形でなんとかその恐怖のセミナーは終わりました。

それ以来、進行役を避け続けてきました。

今回の研修でわかったことは、ファシリテーションは才能のある人や出来る人が
持って生まれたものではなく、スキルだということ。
学べばできるようになるということでした。

私も活躍している自分を手に入れる為、
ファシリテーションを身に付けていきたいと思います。