読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベガシステム社員 ことChanのブログ

たまに会社の日々のこと、たまに自分の日々のこと

便秘のお話

みなさん、こんにちは。ことChanです。

便秘、大変ですよね。
私も子供の時から便秘症で、とても苦労していました。

ヨーグルトが良いと聞くと、毎朝ヨーグルトを
食べる生活。

キノコが良いと聞くと、キノコを多めに摂る生活。
そのほか、干しイチジクが良いと聞くと、干しイチジクをおやつに食べる。

また、運動が良いと聞くと、便秘になったときは
「出ろよ出ろよ」と言いながら腸をマッサージ。
腸を刺激しながら、走ったり。

両親もこれが効くんじゃないか、あれが効くんじゃないかと
色々と調べてくれ、そのたびに試していました。

最近、自分の病気が自分の体を便秘になりやすくしていることを知りました。

子供の頃に総胆管拡張症という病気にかかり、手術をしていたのですが、
医者からはそれが原因で腸が動きづらくなっているということでした。

ただそれがわかっても、自分に効く便秘の予防策はわからず、
苦労する毎日。


昨年、偶然にも『腸の大掃除で病気は勝手に治る』という本の存在を知りました。
その中の「みそキャベツ」を毎日試してみたところ、
なんと!あんなに便秘で苦労していた生活が改善されていったんです!
みそキャベツってやるな!すごいな!って思いました!

それ以来、毎朝・夜は「みそキャベツ」を摂る生活を続けています。
あきらめなくて良かったと本当に思います。